Information

グリーンフェスタ概要

2021.10.31
グリーンフェスタ

第14回 田園調布グリーンフェスタ

1 開催趣旨

田園調布特別出張所管内には9つの自治会・町会があり、それぞれ特色のある地域活動に取り組んでおります。

平成20年度から田園調布地区自治会連合会が中心となり、青少対、PTA、商店会、地域で活動するNPO団体、企業等の参加により実行委員会を組織し、地域全体が連携した事業として「田園調布グリーンフェスタ」を開催いたしました。

このフェスタを通じて、参加団体はもとより、住民相互の交流を図るとともに、これまで以上に、田園調布地域の発展・活性化に寄与し、更なる地域力の増強を目的としております。

2 メインテーマ

田園調布地区は、年々きれいになってきた多摩川に接し、宝来公園、多摩川台公園、田園調布せせらぎ公園など、区内でも豊かな緑に恵まれた地域です。

地域にお住まいの方々は、緑や住環境に対する関心は他の地域に比べても高く、「緑=グリーン」は住民意識の象徴であり、田園調布地域のカラーといえます。

そこで、フェスタのメインテーマは地域住民の共通意識である「緑=グリーン」をコンセプトとして、名称も「田園調布グリーンフェスタ」としました。

参加団体は、「グリーン」という共通テーマを自由な発想で捉え、緑に親しみながらイベントに参画し、来場される地域住民の交流・賑わいの場を創っていきます。

3 今年のテーマ

第14回田園調布グリーンフェスタのテーマは「いまこそ見つめなおそう、田園調布の魅力発信!」です。

地域住民の憩いの場「田園調布せせらぎ館」で、田園調布地区及び自治会・町会の歴史を振り返ることで、地域の皆様が田園調布の魅力を再認識できるイベントを企画、運営いたします。

『田園調布地区の歴史

『渋沢栄一と田園調布』